interview

もっと台湾(以下、も):現代詩についてはどうですか。好きな詩人はいますか。
ストーン(以下、ス):現代詩はあまり読んでいません。
でも新聞に掲載されている現代詩1は読みます。
それと余光中2の詩は好きですね。彼の詩集は購入して持っています。
ただ若い世代の詩人はあまりよく知りません。

800_6917-x:ストーンは作詞もしますよね?
作詞をする時にこれらの詩から
インスピレーションを受けることはありますか。
:作詞したのはまだ一作で、
今後もう一作発表する予定です。
少しずつですけど、伝えたい言葉を
いかに濃縮して表現するかを学習しています。

詩は韻を踏んでいるので、
旋律にうまくのらないことがあるんですよ。
たとえば上に音が上がる旋律には
「是不是(そうだろう?)」みたいな
四声の言葉はうまく乗りません。
作詞をしたことがなかったころの僕は、
まず曲を作り上げてから作詞をする形をとっていました。
でも作詞をしてみて旋律にどうしても合わない歌詞があることに気づいたので、
今では言葉を変換することも楽しんでいます。

800_6861-x(続きます!)

800_6828-xストーン(石頭)
本名、石錦航。台湾人気ロックバンド「Mayday」のギタリスト。1975年12月11日台湾、台北生まれ。国立台湾師範大学付属中学、淡江大学環境工学科卒業。コンサート中に当時交際中だった女性にプロポーズし、その後結婚。2007年に長男が誕生し、「小石頭(小さな石)」の愛称で知られている。2009年には、第二子が誕生している。
*4月15日スタートの佐藤健主演フジテレビ系ドラマ
『ビター・ブラッド』の主題歌“Do You Ever Shine?”をMaydayが担当。
Maydayオフィシャルサイト:http://www.mayday.jp

photo by 熊谷俊之/text by 西本有里

  1. 台湾の新聞社には“副刊”と呼ばれる文芸関連記事やレジャーなどの生活情報を掲載した紙面があり、そこに読者投稿のエッセイや詩が掲載されている。 []
  2. 江蘇省南京生まれの詩人。現代詩以外にエッセイなどの著書も多数。代表作に詩集「舟子的悲歌」「在冷戰的年代」「守夜人」や「左手的繆思」「郷愁」などのエッセイがある。 []