BCCEF008P_mother-style

仮題:『Mother Styleメイイーの育児ノート』
原題:『徐玫怡的Mother Style:meiyi’s育兒手記,展現自我的媽媽風格』
イラスト・文: 徐玫怡
出版社: 天下雑誌
仕様:185ページ、カラー、縦組、2014年6月初版刊行
カテゴリー: エッセイ、ライフ、育児
リンク(博客來):http://www.books.com.tw/products/0010637651

本書は、『交換日記』シリーズの共著者、徐玫怡〔シュー・メイイー〕による育児エッセイである。著者は国際結婚をし、フランスにて男児の出産と育児を経験。育児エッセイをこれまで2冊執筆しており、1冊目ではフランスでの子育てが、2冊目の本書では台湾に一時帰国した2年間を中心に、イラストにコラムを交えて息子との関わりが書かれている。
mother-style-36-37
メイイーが息子を連れて一時帰国した訳は、自分自身についてもっと息子に理解してもらうためである。フランスでは語学力が伴わず、黙りがちな「おとなしいママ」に甘んじていた。しかし、「息子よ、ママはこんなもんじゃないのだ!」、「ほんとはもっと面白いことが言える」、「意見も主張もある。困っても自ら問題解決できる」……。それらを身をもって証明すべく、息子が5歳半の時に帰国し、台湾で「水を得た魚」となった著者は、愛すべき生活を息子と共に過ごすのである。
とはいえ、やんちゃな息子との生活で奮闘の毎日。「息子」の生態は母親には理解不能。メイイーはブツブツ言いながらも、周囲と関わりながらユニークな方法で問題を解決し、時には立ち止まって分析する。肩肘をはらず、「お母さん」と「私」の両方をどう生きるかを模索する「メイイー的Mother Style」は日本のお母さんにもおすすめ。

 

 
著者紹介
徐玫怡(シュー・メイイー)
マンガ家、イラストレーター、エッセイスト、作詞家。台南生まれ。1997年マンガ『お姉さん日記(姊姊日記)』でデビュー。98年から続くイラストエッセイ『交換日記』シリーズ(共著)が大ヒット(現在第17巻まで)。ほかの作品にイラスト旅日記『この島からあの島へ(從這島到那島)』、フランスでの子育てを描いたイラストエッセイ『おもちゃみたいなうちの家族(玩具小家庭)』、『徐玫怡的mother style』などがある。
公式ブログ(中国語):http://meiyiiii.pixnet.net/blog

目次
1. 作者序
2. 登場人物紹介
3. ただいま、台湾
4. 出掛けにブチ切れ
5. じいさんばあさん勢揃い、家庭内コンプライアンス月間
6. 私は男の子のお母さん       部分訳あり→
7. 親子自転車(2人乗り自転車)で送迎
8. 息子のかばん
9. ダイヤモンドゲームで遊ぼう
10. 連れて行くべきか、やめておくべきか
11. 塀のない学校          部分訳あり
12. おかたづけは自分で
13. 寝ている息子を起こす
14. クラスメイトを家に招く
15. お天気との攻防戦
16. 夏休みの計画
17. ケーキで学ぶ算数
18. 一緒に宿題をする
19. 子供をおとなしくさせるワザ
20. 子供の脳みそ
21. お母さんの営業時間
22. ママが考えているみたいなんじゃない
23. そんなに頼らないでください
24. パパの育児スタイル
25. きちんと食べる
26. ママ友
27. 夜更かし体験
28. 愛らしい時期を記録する
29. 伝言メモで語学学習
30. フランスの新学期準備は大変
31. 厳しい父と慈しみ深い母
32. 3人で寝るベッド

mother style talk
1. 一郎と二郎はどちらが大きい?
2. 子供が大人を育てているんです
3. 秘密のことば
4. さよならは4回手を振って
5. 高く跳ぶ方法
6. 外の世界に出て行く方法
7. 生命科学について談義する
8. 母はこっそり聞いてました
9. 心をとりかえっこ
10. 召使い
11. パパの性格タイプ
12. 長所と短所を言ってみよう
13. 子供は1人いくらですか?
14. かわいそうな原因は
15. ママは苦労しない
16. 誰かが僕を好きなら、それは仕方ないことだよ
17. 存分にいとおしんでください
18. 大人に合わせる子供
19. 私は愛を折り畳む
20. 神はなぜ悪を創造なさったのか?

エッセイ
1. むちゃくちゃ怒られる
2. 気配りという仕事
3. 私が家長だ
4. ゲームを制限する
5. 時間軸が悪運を持ち去ってくれる
6 子供の食器

本書の日本語版の刊行予定はまだありません。
この紹介記事・訳文は権利者より許諾を受けて制作・公開しています。
ご意見・ご感想は、聞文堂LLCまでお寄せ下さい。
http://motto-taiwan.com/aboutus/

執筆者プロフィール

恩地万里(おんじまり)
アメリカ・ノースカロライナ州ウィンストン・セーラム市生まれ。医療分野を中心とした翻訳およびレビューサービス、「silex 知の文献サービス」(http://silex-transl.com/)代表。1999年に台湾、2005年に北京に留学。男女の双子の母親。